お手入れ方法:ラグ・カーペットのお手入れ方法(週一のお手入れ)

お手入れ方法:ラグ・カーペットのお手入れ方法(週一のお手入れ) お手入れ方法:ラグ・カーペットのお手入れ方法(週一のお手入れ)

お手入れの頻度、週一回のお手入れ

普段のお手入れは掃除機でOKです。 週に1~2回程、優しく丁寧に掃除機をかけます。 目安は1平方メートルあたり20秒です。

step.1 step.2 step.3
毛並とはに逆方向(逆らうよう)に 掃除機をかけましょう。 毛を起こすようにして掃除することで、 ホコリやゴミが吸い出しやすくなります。 また、空気の通りを良くすることで、 ダニの発生を抑止できます。 ホコリやゴミ、ダニは 良く歩く・座る場所や食べる場所に 溜まります。 そういった場所は意識的に 掃除機をかけるようにしましょう。 掃除機でも取れない髪の毛やゴミ、 糸くずは、コロコロを使うと キレイに取れることがあります。 ※繊維を傷めたり毛が抜ける 可能性がありますので、 適度にご利用下さい。

ご注意ください

  • 回転ブラシ付き掃除機の使用は、パイル部分の抜けが多くなる為、ご使用はお控え下さい。
  • 強く擦り付けるように掃除機を当てたり、掃除機を長時間かけ過ぎたり、吸引力の高い掃除機を使用すると繊維を傷める可能性が御座います。 優しく丁寧を心がけましょう。

より長持ちさせるならお部屋の換気が大事!

湿気を含ませない様にすることで、より長持ちさせる事が可能です。 天気の良い日は窓を開けてお部屋を換気しましょう。 梅雨時などには除湿機が効果的です。 時々裏返したり、持ち上げて裏側にも風を通すと尚良し! こうしてドライに保つことによりホコリが取れ易くなり、掃除機をかけても傷みが少なくなります。 また、ダニは乾燥を嫌いますのでダニ対策にもなります。

関連記事

GSスタッフ
この記事を書いた人 GSスタッフ
ラグ、カーペットなどの敷物に目がないしがないスタッフです。 いいものを見つけたら紹介したくてたまりません!