素材を知る!「羊毛(ウール)」とは?

素材を知る!「羊毛(ウール)」とは? 素材を知る!「羊毛(ウール)」とは?

ウールってよく聞くけどどういうもの?
羊の毛っていうのはわかるけど、羊の毛の何がいいの?
敷物でウールがいいってどうして?

そんなあなたの知りたいことをお教えします♪

天然・ウール製品の特徴


ウールは長年人々に愛用され続けている天然繊維で優れた多機能性とナチュラルな風合いが魅力です。
人に優しい天然素材ならではの湿かみと、「夏は涼しく、冬は暖かい」
ので年中お使い頂けます。

ウールには人間の髪の毛のようにキューティクルがあり、撥水性がある為汚れにも強く、耐久性に優れています。
また、湿気を吸収&放出するなど調湿機能もあります。 
ウールが生きた繊維と言われる理由の一つです。
他にも様々な機能を持ったウールの魅力を是非ご覧下さい。

ウール素材の魅力

夏は涼しく、冬は暖かい

【暖かさの秘密】
ウール繊維は縮れて絡み合う毛質のため、空気の層を作り出します。この空気が断熱材となり、外気の暑さ、寒さを防いでくれるのです。また、ウールは湿気を吸収すると発熱する性質が圧倒的に高く、その大きさは冬山で遭難したとき、「肌着にウールを着用しているかどうかで生死がわかれる」と言われるほど。

【涼しさの秘密】
ウールは繊維の中でも圧倒的な吸湿性(綿の2倍、ポリエステルの40倍)を持ち、繊維の内部に水分を保つことで、蒸れた感じを受けにくく、それでいて肌触りはドライ。空気の層により通気性が非常に高いので夏でも涼しく快適です。
※左の図は熱伝導率を現した表で、数値が低ければ、熱伝導率が低く、床からの冷気・温度の伝わりを抑え、冷暖房を床へ逃がさないので保温性が優れているということになります

天然の抗菌&消臭機能

ウール繊維は半永久的に、有害物質であるホルムアルデヒドや二酸化炭素を吸収・浄化してくれる効果があります。
まるで電気代の要らない天然の空気清浄機ですね。
さらにウール繊維には抗菌機能や消臭機能もありますので、お子様がいるご家庭でも安心してご使用頂けます。

シワ・凹みに強い耐久性

ウール繊維は1本1本がコイル状にねじれているので、弾力性が高く、他の繊維よりも伸張率が非常に高いため、伸ばした力を緩めしばらくすると完全に元の長さに戻るウール繊維特有の性質があります。
この弾力性と伸張率の高さによって、家具などの跡がつきにくくなり、ついた場合でも回復しやすくなります。

つまりは、長年ご使用頂くだけの高い耐久性があるので、お気に入りの一枚を末永くご愛用頂くことが可能です。

汚れに強く、静電気も防ぐ

ウールは他の繊維に比べると約5倍も汚れにくいと言われています。
それは、人間の髪の毛のように、羊毛にもキューティクルがあります。
このキューティクルによる自浄作用により、少々の汚れは軽くふき取って頂くだけで大丈夫!
また、静電気も起こりにくい為、チリやほこりが付きにくいのも特徴です。
汚れにくくお手入れも簡単なので、とっても扱いやすい繊維です。

高い防炎性能で安心

ウールは他の繊維と比べると燃えにくい性質を持っています。炎を当てるとその部分だけ燃えて炭化するだけで、そこから広がることはありません。
また、燃えても煙が少なく、有毒ガスがほとんど発生しない点も安心です。
100%ウールを使用した製品は、日本防炎協会の防炎基準をクリアする正式な機関に認められた炎に強い安全な繊維なのです。
消防法という法律があり、幼稚園、保育園、老人ホーム、病院などでは内装材に防炎製品を使用しなくてはなりません。
100%ウール製品は防炎機能がありますので、こういった場所でもお使い頂けます。

地球にやさしい天然素材

地球環境の悪化により、エコに力を入れる企業、個人的に取り組む方が増えてきています。実はウールも地球に優しいエコ製品なんです。 合成繊維の多くは石油を原料として製造されます。そのため、生産時や廃棄時には大量の二酸化炭素や有害物質を発生させてしまうのが現実です。 しかし、ウールは生粋の自然素材。19種類のアミノ酸配列を基本としたタンパク質でできています。廃棄されると土壌中の微生物によって完全に生分解され、土に還ります。だからウールは地球にもやさしいエコ製品なんです。

多機能なだけじゃない!

多機能なだけでなく、天然素材ならではのナチュラルな色合い、風合い。
それを生かしたデザイン性。
さらっとした心地用触り心地そういった、機能以外の魅力もウールにはたっぷり詰まっています♪

1.細部までこだわる魅力のデザイン性
2.心地いい天然素材羊毛の手ざわり
3.豊富な落ち着いた自然の色合い

そんな魅力のたくさん詰まったウールを使った、ラグ・カーペット・マットを色々探してみよう!

関連記事

GSスタッフ
この記事を書いた人 GSスタッフ
ラグ、カーペットなどの敷物に目がないしがないスタッフです。 いいものを見つけたら紹介したくてたまりません!